1. ホーム
  2. 消防本部及び消防署の紹介
  3. 防災センター

防災センター

防災(ぼうさい)センター

施設の老朽化により、一部使用できないコーナーがあります。

くらしの安全を守るために・・・

 この展示室は「学習コーナー」と「体験ゾーン」のふたつに分けてあります。
 「学習コーナー」では、展示室の案内、春日市、大野城市、那珂川市の消防体制、防災に対する日ごろの心構え、そしてビル火災などを学習します。
 「体験ゾーン」では、地震や強風などの災害を体験できます。

ご利用あんない

  • 開館時間:午前10時から午後5時
  • 休館日:月曜日・火曜日、年末年始(12月28日から1月4日)
  • 入館:無料

臨時休館日がございますので、お問い合わせの上ご来館ください。
 団体でのご利用の場合は、事前にお知らせください。

お問い合わせ先
春日・大野城・那珂川消防組合消防本部
総務課 人事企画係
092-584-1191(代表)

防災センター見取り図

防災センター見取り図 IJIIHGFEDCB 視聴覚室 A

Aインフォメーション
防災センター中の様子 インフォメーション
来館者があるとセンサーが作動し自動的に映像で館内のあんないをします。
B私たちの町の防災体制
防災センター中の様子 私たちの町の防災体制
 
C日ごろの備え
防災センター中の様子 日ごろの備え 防災センター中の様子 日ごろの備え
福祉電話ペンダントや身体の不自由な方のための通報システム、ガスもれ警報機などを展示しています。
D家庭の対策
防災センター中の様子 家庭の対策 防災センター中の様子 家庭の対策
家庭での非常持ち出し品、いざという時の服装などを展示しています。
E消防用設備
消防用設備 模型
模型の中で人間の立体映像が動き回り、消防用設備の紹介とビル火災の怖さ、避難方法を説明します。
F風水害
風水害の説明パネル
(風水害の説明パネル)
G火災
火災時の行動説明パネル
(火災時の行動説明パネル)
H地震
地震の説明パネル
(地震の説明パネル)
I 体験ゾーン
大雨・落雷・強風・地震・火災(てんぷら鍋)、緊急通報
体験ゾーン 火災
火災(てんぷら鍋)
てんぷら鍋から発火する映像に向かって消火器を操作すると、消火結果を判定してくれます。失敗すると煙がもくもく・・・。
体験ゾーン 強風
強風
風速20メートルまでの風を体験できます。暴風の音が聞こえ、雷が光り迫力満点。
Jいろんな応急処置法
体験ゾーン いろんな応急処置方法
人工呼吸の方法などを実物サイズの人形を使って訓練できます。
J
防災センター中の様子 日ごろの備え 収容人員90名、来館された皆さんへのオリエンテーションや防災教育講習などに利用されます。