春日・大野城・那珂川消防本部

  1. ホーム
  2. 消防本部の紹介
  3. 訓練

消防本部の紹介

訓練(くんれん)

人の命にかかわる重要な仕事だから日頃の訓練がとても大事なのね。だから、いざという時いつでも行動できるんだ。

ビル火災防御訓練(びるかさいぼうぎょくんれん)

ビル火災防禦訓練の写真

ビルの火事は、普通の火事と違って立体的な消火活動が必要です。また、ビルについている消防の設備も活用しなくてはいけません。ビルによって違うのでこの訓練が必要です。

山林火災防御訓練(さんりんかさいぼうぎょくんれん)

山林火災防御訓練の写真

山火事は水を確保(かくほ)するのがたいへんです。
川からホースを何十本もつないで消火することもあります。すばやく山火事を消すためにはこの訓練は欠(か)かせません。

救助技術強化訓練(きゅうじょぎじゅつきょうかくんれん)

救助技術強化訓練の写真

レスキュー隊員はこの訓練で人を助ける力をつけていきます。

救急シミュレーション訓練(きゅうきゅうしみゅれーしょんくんれん)

救急シミュレーション訓練の写真

どんな事故にも対応(たいおう)できるように前もっていろいろな救急活動の訓練をするものです。

各種器具取扱い訓練(かくしゅきぐとりあつかいくんれん)

各種器具取扱い訓練の写真

各種器具取扱い訓練の写真レスキュー隊、消防隊、救急隊は、いろいろな機械や器具を使うので、この訓練は毎日します。

体力訓練(たいりょくくんれん)

体力訓練の写真

消防署員は体力が一番大切です。
この訓練は、すべての訓練の基本です。

署団合同訓練(しょだんごうどうくんれん)

署団合同訓練の写真
水防訓練

署団合同訓練の写真消防署と消防団が一緒になって訓練をして、お互いの協力を高めようとする訓練です。

潜水訓練(せんすいくんれん)

潜水訓練の写真

川や池の事故を考えてする訓練で、水中無線機などを使って効果的に行なっています。