春日・大野城・那珂川消防本部

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「キッズ消防士~消防士の仕事を体験しよう~」を開催します!

お知らせ

「キッズ消防士~消防士の仕事を体験しよう~」を開催します!

※参加申込者数が定員に達しましたので、受付を終了しました。

 春季火災予防運動の一環として、小学3年生以上を対象にした職業体験型イベント「キッズ消防士~消防士の仕事を体験しよう~」を開催します。
 放水訓練やはしご車搭乗などの体験を通して、火事の怖さや消防士の仕事について学ぶことのできるイベントです。
 普段の見学とは違う体験をして、みんなで「キッズ消防士」になろう!!

1 日時

平成29年3月4日(土)午前9時~正午

2 場所

春日・大野城・那珂川消防本部(春日市春日2丁目2番地1)

3 体験内容

救急訓練や放水訓練、はしご車搭乗などいろいろな体験ができます。
※雨天、災害等により内容が変更となることがありますのでご了承ください。

1.救急訓練

出血や骨折時の応急手当と心臓マッサージやAEDの取り扱いについて人形を使いながら学びます

救急訓練 関連写真
2.はしご車搭乗

搭乗は1家族2名までとし、身体保護具の装着ができる方に限ります。また、消防士が実際に使用する防火衣を着ることができます

はしご車搭乗 関連写真
3.救助訓練

地上1mほどの高さでのロープ渡りと煙が充満する部屋からの脱出を体験します

救助訓練 関連写真
4.放水訓練

消防車からホースを延ばし、実際の器具を使用しての放水と消火器の取り扱いについて学びます

放水訓練 関連写真

4 参加対象者

小学3年生以上20名程度
(申し込み先着順、定員になり次第締め切らせていただきます)
※保護者の方の同伴が必須です。

5 申込方法

2月1日以降の平日9:00~17:00に電話でお申込みください。

6 お問い合わせ・申し込み先

春日・大野城・那珂川消防本部 予防課 指導係
電話:092-584-1195

7 注意事項

参加者の方の駐車場はありません。
公共の交通機関又は近隣の有料駐車場等のご利用をお願いします。

「お知らせ一覧」へ戻る