春日・大野城・那珂川消防本部

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 現行消防情報メールの運用終了及び福岡都市圏消防情報メール(ふくしょうめーる)への登録案内について

お知らせ

現行消防情報メールの運用終了及び福岡都市圏消防情報メール(ふくしょうめーる)への登録案内について

福岡都市圏消防共同指令センターの運用開始に伴い、平成29年11月28日に
当消防本部の現行の消防情報メールは運用を終了します。
現在消防情報メールに登録頂いている方、これから消防情報メールの利用登録を行いたい方は福岡都市圏消防情報メール(ふくしょうめーる)への登録をお願いします。

1 福岡都市圏消防情報メール(ふくしょうめーる)とは

福岡都市圏における消防車両の出動情報を、登録者を対象に電子メールで配信するものです。平成29年11月末に予定されている福岡都市圏消防共同指令センターの運用開始に伴い、配信地域(消防車両の出動情報を収集する対象の地域)が福岡市内から福岡都市圏の市町へと拡大されます。

2 配信地域

配信地域は、お住まいの地域に関わらず任意で選択可能です。

福岡市(福岡市消防局管轄)
春日市,大野城市,那珂川町(春日・大野城・那珂川消防本部管轄)
粕屋町,須恵町,志免町,宇美町,篠栗町,久山町(粕屋南部消防本部管轄)
宗像市,福津市(宗像地区消防本部管轄)
古賀市,新宮町(粕屋北部消防本部管轄)

3 配信される情報

以下の災害種別のうち消防車両が出動する事案について、出動情報を配信します。
配信される災害種別等を任意で選択可能です。

火災
建物、林野などの火災との通報で、消防車両が出動するもの。過去の火災で調査のため出動するものを含む。
救急
救急出動のうち消防車が活動の支援に出動するもの
救助
水難事故、交通事故などとの通報で、救助のため消防車両が出動するもの
特別救急
多数の負傷者が予想される事故との通報で、救急のため消防車両が出動するもの
警戒
火災報知設備のベル鳴動、ガス漏れなどに伴う警戒活動のため消防車両が出動するもの
応援
管轄地域外での活動応援のため、消防車両が出動するもの
消防本部からのお知らせ(不定期)

4 登録・メール配信の開始時期

福岡市消防局ホームページで登録が可能となります。
但し配信地域に福岡市以外の地域を選択した場合は、実際にメールが配信されるのは、共同運用が開始される下記の日程からとなります。

春日市・大野城市・那珂川町・古賀市・新宮町
≫11月28日(火)
粕屋町・志免町・須恵町・宇美町・篠栗町・久山町・宗像市・福津市
≫11月30日(木)

配信開始される時間については、各地域により異なります。

ご登録にあたっては、福岡市消防局ホームページに記載の注意事項を必ずお読みください。

5 お問い合わせ先

春日・大野城・那珂川消防本部
TEL:092-584-1191

「お知らせ一覧」へ戻る